アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
第1図書室日記
ブログ紹介
自由に日頃思ったこと。
アニメ・音楽、本が好きなので心に残ったものを書きます。
ホームページhttp://www.rak3.jp/home/user/miyantek/
ツイッターhttps://twitter.com/kouhei87

近況不信論
zoom RSS

コンテクストオブザデッド

2017/04/08 17:57
振り返ってあれやっておけばよかったっていうのはあまりなくむしろ逆に辞めていればよかったと思うものが多い花冷えの候。

以前観た映画、アイアムアヒーローが時間を感じさせないくらいすばらしい出来で、そのノリで羽田圭介氏のコンテクストオブザデッドを読んだけどそういったよくあるスリリングなのはメインじゃなかったみたい。羽田氏の小説は好きなのでいつもよりじっくり読んだけどなんか難しかった。クリエイターの苦悩とかか。まあたしかにネット検索ばっかって疲れるしそればかりだと得られないものは大きいかもしれないというのは思った。リアルに動いてる人が偉いわけだろうし。
記事へトラックバック / コメント


ヒメアノール

2017/02/24 16:46
今年は100冊以上本を読むという適当なカウントの目標を立てたのでこれでいこうと。
去年は人と多く会うのを目標にやってみたけど案の定疲れた。
今はいつもに増して必要以上に人と会う気力がないです。

で、ヒメアノールの映画を観ました。原作とはだいぶちがう印象でした。暴力シーンはきつめ。
よくホラー小説とかで出てくるのが、自分が不幸だったから関係ない人に害をもたらすやつで、そんなことしてなんになるんだっていう話だけどこの映画ではなんだか可哀想と思ってしまいましたねラスト。ただ凄惨というだけでなくそれを通し見事に訴えかけるものがあったかと。
記事へトラックバック / コメント


鬱屈の瞳

2017/01/07 14:43
2017年一発目。調子が良くないことが多い。

ライチ光クラブの映画観ました。
主題歌がHAKUEIさんだったりしたので。
唯一まともキャラなのもあって中条あやみさんのきれいさが神々しいです。
けっこうぐろいところもあるので、子供の時見てたらトラウマになったでしょう。
記事へトラックバック / コメント


持たない幸福論

2016/10/29 17:22
目的がなくとも一人で行動することが多いんですけど、理由の一つに人と話してて楽しかった経験の欠如があるような気がします。今は基本的に会話はストレスになるので必要だと思うけどあんまりいいかなっていう時期。
それより静かな場所でたくさん本を読みたいです。一応コミュニティー作るようなこともしてるんですけどね、なぜか。

pha著 持たない幸福論を読んで、体力がないに関連したところが共感できました。
記事へトラックバック / コメント


予告犯

2016/10/15 16:57
好きなことがない、またはやりたいことが躊躇してできないようだとこの先心配なわけですが、珍しく福岡にもつ鍋を食べに行きました。
そしたらなんか疲れて他やろうとしてたことはもういいやって。結果楽しかったからいいんですけどね。動き回るのが苦手。

予告犯の映画を観て、原作も読みました。
ラストの真相が作品の肝でしょうが、途中の格差社会や職場でのいじめの描かれる所が心に突き刺さりますね。ただ後味はそんなに悪くないのでおすすめかと。


予告犯 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社
2013-03-25
筒井哲也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 予告犯 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


足るを知る

2016/09/17 16:48
多くの場合で目に見えない物の方が大事だと思う今日この頃。

人と会うようにしてるんですが昔からそういうのにひどく疲れやすくて吐き気しかしないことも多かったので必要なら場数を踏むことが必要かなと。ある種の恐怖心だけ抱えていくのも問題だしね。探究してまだ生きてる可能性だけでも広げていけたらと思うわけです。

羽田圭介氏のミートザビートとワタクシハを読んで面白かった。時間の消費などのリアリティがあり個人的に疲れる部分もあったけど、羽田氏のこういう感じの小説は好き。
記事へトラックバック / コメント


坪田式教育メソッド

2016/08/27 16:14
年を重ねてくると気を遣われることも増えてくるけど、変に慢心しちゃいけないとビリギャルの本を読んでの感想。

受験テクなどもあるけど、自分を貫くことや、何より信頼関係の築きが財産になってくるわけですね。

自分としても自己実現に向けてちゃんとやっていきたいですね。
記事へトラックバック / コメント


伊坂殺し屋シリーズ

2016/08/13 17:22
暑すぎて休日の過ごし方に答えが出ない中とりあえず沢山本を読みたい季節。

グラスホッパーの映画が面白かった。伊坂幸太郎さんの小説は大体読んでるんだけど、実写化で失敗っていうのはほとんどない気がする。僕普段映画とかでホラーや殺伐とした話が好きでよく佐津川愛美さん見てて好きなんですけど出演しててよかったですね。
記事へトラックバック / コメント


学べば即ち固ならず

2016/04/09 17:59
話題の人工知能の在り方って興味深いですね。某有名政治家の話を聞いてて思いました。

さてふと思ったんですが今2016年で、あれから10年たったと思うといろんな感情が渦巻くものです。
周りが思い通りにいかないときに外に要求し続けるだけでは変わらないと思う昨今。
何の役にも立たないような期間でも、嫌なことへの耐久性を上げるためであり自分中心にならないようにするための我慢だったと思えるようになってきました。
つまりまあ起きたことは全部いいことだとしてしまったほうがいいっていうことなんですけどね。

記事へトラックバック / コメント


夜市

2016/03/14 17:55
スプラッタ系ホラー続けて読んだあと読んだ、恒川光太郎 著 夜市。
好きな要素がたくさんあって、林真理子さんも文句なしの大賞と絶賛しています。
読みやすいしおすすめ。

それはそうと明日東京に行きます。先週から不安でした。
記事へトラックバック / コメント


スクラップアンドビルド

2016/02/20 16:00
何らかの事情で他人と接するのが嫌になったら価値観が似ている人とだけとでも交流があればいいのかとか考えてた。

先日中学以来に大阪へ行ったけど時間によりほとんどなにも観られませんでした。でも案外楽しく。
移動中スクラップアンドビルドを読めました。羽田氏の過去の小説を何冊か読んだところ好きなのとそうでもないものの差が大きかったんですがこれはさすが芥川賞というだけあって良かったですね。一見陰鬱とした話なもののいろんな読み方はあるかと。個人的には希望のようなものも感じ取れました。
記事へトラックバック / コメント


黒冷水

2016/01/20 18:04
ようやく冬らしい気温に。
体を動かした後一番生の実感がある。
現代を生きてる上ではやらない選択が欠かせないけど攻めの姿勢もやっぱり大切だから、うまくいってないなとか思っていて、したいことがあれば積極性をもっていかないとなと。

羽田圭介氏の黒冷水読んだけど高校生でこんなの書けるのはちょっと信じられないですね。
内容はかなり好きです。
記事へトラックバック / コメント


半島を出よ

2015/12/29 16:43
今年の思い出は暑い日に朝から歩き回っていた日のこと。きつくもありやや楽しくもありで、一年を通しては見方によって良くも悪くも見えるという感想。日によってはとても良かったと言えることもあるんですが今日はそんなんでもないです。気持ちは来年に向かっている意味で前向きです。

最近読んだ中で一番おもしろかったのは村上龍の「半島を出よ」
長いし、登場人物多いけど福岡好きなのもあってよかったです。

福岡では特に美術館が好きなので早くまた行きたいです。
記事へトラックバック / コメント


サウスポー論

2015/11/21 14:04
佐賀やら行ってて日シリは見られました。イデホの好調ぶりが印象的。
和田も戻ってくるので来年も強めだと思いますよ。

やらなければならないことや夢中になれる事、目標っていまだにあまりない。なくてもいいんじゃないかとも思うけどそれ故か漠然と不安になるときがあるので何かしら他にあった方がいいかもと。だから人のために何かしようとか意識するのは普段のいろんなことにも適用できそうだからよさそうだけどそもそも人付き合いあんまり好きじゃないからやはり難しいとか考えてました。
記事へトラックバック / コメント


粘膜蜥蜴

2015/10/24 15:24
依然として暑い10月。大きな用事も済み一安心。ついに日本シリーズです。
さすがに監督一年目の新体制で優勝は難しいだろうと思っていたら圧倒的強さで一位となった鷹。

帆足、岩嵜、金あたりが好きなんですが今年は層が厚すぎてなかなか一軍での登板はなく、特に帆足引退はさびしい。ウルフも退団とは…。
ヤクルトも強いので熱い戦いになりそうですが、僕は佐賀に行っているので観られるかは微妙です。

さて最近は飴村行の粘膜シリーズにはまって今読んでます。スプラッターホラーだけどコントみたいなところもあり笑えます。特に粘膜蜥蜴がおすすめです。
記事へトラックバック / コメント


メタモルフォシス

2015/09/12 18:05
9月は連休があるけど特に予定はない。10月はやることがおおい予感。
秋冬は比較的好きな季節。
時々もっと自分的に満足しなければならないという使命感がすごくある。

羽田圭介氏のメタモルフォシスが真面目と変態のカオスさが面白かったー。
スクラップ・アンド・ビルドも読みたい。
記事へトラックバック / コメント


疑疑疑

2015/08/28 17:41
ちょっと前まで気分が全然安定しなくてどうしても寝にくい日が続いてたけど、面倒なことが一つ終わり夜寝やすくなってきた。
用事で福岡行ったとき相当日光浴びてしまい暑すぎてふらふらだったけど、なんか楽しかった。
普段お酒飲めないし居酒屋とかにぎやかな場所って苦手なんだけど一人で入ったら楽しかったです。(刺身がうまい)
自分というものがだんだんはっきりしてきてやりたいことの輪郭が見えてきた予感。まあ大したものは全くないけどとりあえず楽しみなものでもないとやってられないので。
記事へトラックバック / コメント


Magistina Saga

2015/07/04 18:05
心配事が重なってなかなか集中できない。できるときは結構できるんだけど。
昨日大分駅行ったけどきれいになってておしゃれな人も多かった。

Magistina Sagaっていうバンドの聴き始めた。
アニソン、ゲーム、ヴィジュアル系が好きな人ならはまるんじゃないかな。
記事へトラックバック / コメント


聲の形

2015/06/27 13:53
6月どうも気が重くなる日が多かった...なんだろうな。
でも7月は超本気で。

最近好きな漫画

聲の形

アゲイン!!

ネガティブな話が好きかも。
記事へトラックバック / コメント


黒い家

2015/05/30 15:43
急にだるくなったり体調崩したりということがあるのでできるときにやることやっとかないとなと。
努力次第で変わるので2.3ヶ月後どうなるかおもしろいですね。

最近、といっても昔の本だけど「黒い家」が読みやすいのもあってよかったです。やっぱり読んでて退屈しないのがいい。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

第1図書室日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる